忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんばんはemojiemoji
秋の夜長いかがおすごしですかemoji
しみかず こと 関西メンバーの清水和希です
いやーもう10月も明日で終わり秋ですねっ
秋と言えば 学 園 祭
ということで、ちょいと足をのばして、神戸にある女子大の学園祭に行ってきました。
目的は。。。


そう

吉本お笑いライブを見るため 笑
ロザン・和牛・ミサイルマンという三組の漫才をみてきましたー
面白いのはもちろん、感心したのは、ネタの構成の込んでること込んでること
やっぱりプロは違いますね。勉強になりますemoji

どんなことでも企画準備の時間が大切ですねっ
先週のミーティングでは、
第5回 国際開発プランニングコンテスト(2014年2月18日(火) ~ 2014年2月21日(金) 
そして関西限定の開発ワークショップ(2013年11月30日)
の企画をねりまくっております〜〜〜

内容は

ひ み つ

すいません


また詳細はこのブログで!!
あっグラコロ発売かー食べないと
ほなっまた今度!See you soon 





PR

こんにちは!!!

関東スタッフ佐藤です。

 

IDPCの一員になって約半年経ったんですね~

時間が経つのは早いものです。

 

メインイベントであるコンテストも少しずつ形になってきて、

いよいよだな!!!って感じています。

参加者に喜んで頂けるコンテンツとなるよう
スタッフ一同、頭フル回転で頑張ります(`・ω・´)!

 

 

さてさて私ごとですが、101920日とオイシックス株式会社主催の

ソーシャルビジネスコンテスト「ユメOi」に参加してきました。

 

ソーシャルビジネスということで、国際開発とは少し違いますが、

「食」というテーマは身近で、個人的にすごく興味があったので行ってきました。

 

企業主催のビジコンに参加したのは初めてだったんですが、

まず感じたのはサービスが良すぎます()

参加費タダだし、お昼ご飯出てくるし…

ホワイトボードが一班ひとつだったのは、かなりありがたかったですね。

やっぱ企業は違うなと思いました。羨ましい(;^ω^)

 

もう一つ、いわゆるロジカルシンキングってやつををすごく実践した気がします。

よくありがちなアイデアベースではなく、ロジックツリーから問題を導き出す。

イシューツリーとかMECEとか3Cとか…

こういったフレームワークを今回ほど意識的に使ったことはなかったですね。

 

今まで使えていたつもりだったけど、全然使いこなせていないことがわかって

大変勉強になりました。
…頭痛い(笑)

 

最後に、やっぱこういうビジコン参加するのいいなと思いました。

別にビジコンじゃなくても、何でもいいんですけど

外部のイベントに参加すること!!

 

これはゼミの教授にも言われたことなんですけど、

色んな人と出会えるし、色んな発見があるし

もしかしたら同じグループの人と一緒に、将来起業しているかもしれない!

極端な例ですけどね()

 

僕も以前は外部のイベントとかあんまりって感じだったんですけど

そのきっかけとなったのがこのIDPCのコンテストでした。

ほんと偶然だったんですけど、参加したから今の自分がある気がします。

 

というわけで、皆さんにもぜひIDPCのコンテストに参加して頂けると嬉しいです!


…すごい下手くそなまとめですね
()

 

なんか微妙な終わり方になっちゃったんですけど

今回はこの辺で!皆さん良い一週間を~

 

あ!また台風来るみたいですね(゚д゚)

皆さん気をつけてください~

こんにちは、関東スタッフです^^


ついに!
第五回コンテストのサブコンテンツが決定しましたーっ!!!

IDPCのコンテストでは 開発プランの “プランニング” 以外に、
国際開発分野に関心を寄せている皆様にぴったりな “サブコンテンツ” を用意しています。

今年度(暫定版)は...
  コンテスト最終日の発表に役立つ○×△講座や、
  国際開発について仲間と議論してみたり、
  コンテスト課題国を五感で味わったり、
  国際協力に携わりたい!をより一層強くする出会いがあったり、、、!

詳細が決まり次第 内容・見所・ゲストなどじっくり紹介させていただきます。
第5回も盛りだくさんで充実した4日間になること間違いなし★
今後もIDPCからのお知らせにご注目ください^^

---《昨年度サブコンテンツ》-----------------------

・講演会『幸せの国ブータンから、これからの国際開発を考える』 (現場に詳しい専門家が、ブータンをリアルに語る!)
・国際開発キャリアフォーラム (国際開発業界の第一線でご活躍のゲストが ぞくぞく登場!)
・コミュニケーション講座 (あなたの思考タイプを診断します!)          など.
詳しくはこちら→ http://bit.ly/idpcachievements
--------------------------------------



そして!

【IDPC新スタッフ募集】
2月開催のコンテストに向けて、私たちといっしょに活動してくれる新スタッフを募集しています。

学生団体はこの世に星の数ほどありますが、国際開発分野でコンテストを開催しているのは私たちIDPCだけなんですよ^^
しかもしかも、関東(東京)だけでなく、関西(大阪/京都)でも活発に動いています!

国際開発に関心がある方、
新しく何かに取り組みたい方、
イベントの企画が好きな方、
学生団体運営に興味がある方、
日本全国からのご連絡お待ちしております^^
※応募フォーム:http://bit.ly/idpcrecruit

ミーティング見学や質問も気軽にご連絡ください。
では!良い週末を~♪
 写真:ミーティング後の関東スタッフ

 

□ IDPCについて:http://bit.ly/aboutidpc
□ facebook:https://www.facebook.com/idpc.IDPC
□ mail:idpc.jp@gmail.com



こんにちは!はじめまして。

IDPC関西スタッフの村上です。

 
。。。といっても現在はシンガポールに1年間の交換留学に来ているため、IDPCメンバーとしての活動はほぼ休止させていただいている、いわば幽霊スタッフです。
 
どうにかこの状況下で存在感アピール出来ればと思い、今回はブログを書かせていただくことになりました。
 
ということで、初めてのブログ、何を書こうか迷いますが、オーソドックスに簡単な自己紹介と現在行ってる活動なんかについてサラ〜っとお話できればと思います。
 
 
まず自己紹介ですが、現在は大学2回生で国際関係学を専攻しています。
 
IDPC関西では昨年の冬から活動しているのでもうすぐIDPC歴1年になります。
 
海外は大学入学までいわゆる先進国と呼ばれる国にしか行った事がなく、
 
また大学入学まではそこまで国際開発などの分野には興味が無かったため、まだまだこの分野でもIDPCでもペーペーをしています。
 
つい先月初めてインドネシアに行ってきたんですが、感じることが多過ぎて、4週間経っても未だに感情を処理できずにいます。


(↑インドネシアで一番心に残った、火山で採鉱をしながら働く人達の姿です。)

そんなまだまだペーペーな私ですが、熱意と冒険心だけは負けずに持っているつもりです。笑
 
現在はシンガポール国立大学に1年間の交換留学し、人文社会学部(Faculty of Arts and Social Science)にて、宗教学、教育学、経済学などを学んでいます。
 
宗教学が面白過ぎて、現在は他の授業そっちのけで宗教学に熱を入れております。
 
 
また、授業の他に興味をもったプロジェクトがあり、それに参加しています。
 
簡単にプロジェクト内容を説明しますと、「カンボジアのスラムのインフラなどを整え、新しいコミュニティを形成しよう」という趣旨のことを現地NGOのサポーター役となってやります。
 
毎年冬に学生20名ほどで貧困地域に行き、2週間ほど現地NGOと共に活動します。
 
また活動の前の2〜3カ月には活動資金集め、シンガポールの小学校などで貧困などについて考えてもらう活動、また教授やNGOスタッフの方から指導を受けたり、現地NGOとコミュニケーションをとりながら準備を進めます。
 
ちなみに活動終了後には自分たちの活動を振り返る期間も設けられています。
 
現在はまだ準備期間なので活動資金を集めたり、小学校訪問を計画している最中です。


(↑プロジェクトのFacilitationにて。ショートムービーを見た後、活発な議論が行われました。)

小学校訪問では小学生に貧困・スラム・カンボジアという国などについて小学生に知ってもらい、少し興味を持ってもらう目的で色々なアクティビティをします。
 
活動をしている本人が言うのはなんですが、日本でももっとこのような活動が行われればいいな〜と思います。
 
小学生時代に少しでもそういった事実に触れていたら私の国際開発に対する興味はもっと前に芽生えていたかもしれないな〜なんて。。。。思います。
 
まあ、ちょうど今週金・土曜とその活動を行ってくるので、また活動後何か発信できることがあればブログを通じてお伝えできればと思います。
 
 
 
ちなみに、シンガポールに来て2か月が経つんですが、出発前と現在のシンガポールのイメージが結構違うことに気がつきました。
 
みなさんシンガポールという国についてどのようなイメージを持っていますか?




マーライオンや、金融系のビジネス、Singlishだったり色々あるかと思いますが、

私が出発前に調べた中では「多民族・多宗教の国民が調和し、共存しあっている」といった感じの情報が多く、「シンガポールすごいな〜」なんて思っていました。
 
同じようなイメージを持ってる人も多いんじゃないかなと思います。
 
で、まあ実際にシンガポールに来て、「おお〜みんな見事に調和してる!」なんて思って、感動していたのですが。。。
 
で・す・が。。。
 
最近シンガポール人の友達が増え、アラブ系やいわゆる少数系の人達の話を聞いていると、実情はそうでもないらしいことが発覚しました。汗
 
確かに、よく周りを見渡してみると国民の77%が中国系と言われるシンガポールで、街で見掛ける土木業や清掃員の人のほぼ100%がインド系だったり肌の色が暗めの人がしているんですね。
 

教育などでも、やはり裕福な家庭だったり中国系の人が優位になるような状況があったりするらしいです。

 

アラブ系の子が「私達は肩身狭い」、「調和調和って強調するけど、そんなことない」なんてことを言っていました。

 

なんかそんな話を聞いたり、そんな現状を見ていて、

 

やっぱり実際に現場に行って、実際に現地に住む人と話して、実際に自分で体感しないと分からないことってたくさんあるんだな〜と思いました。

 

そんな感じのシンガポール留学の日々です。


なんかダラダラと書いてしまいましたが、、、以上です!


ちなみに11月30日には
第2回国際開発ワークショップ2013@京都が開催されるみたいです。

ゲストの方もパワーが漲っていて、とっても面白そうです!!!。。。うう、行きたい。

しかしまあ実際には諸事情により行けないので、、行かれる方は楽しんで来てください!!!

ではでは!みなさん素敵な1週間を!

プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]