忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして!
つい三日程前より、IDPC関西支部のスタッフになりました清水和希
です。しみかず とか ずみし とか適当に呼ばれています。
今日は私のちょっとした自己紹介と7/25に京都で行われたミーティングの報告をしたいと思います。
 
まず私の自己紹介から。。。
大阪生まれの見た目はオッサン中身は少年な性格です。
性格はさておき私が国際開発に興味を持った切っ掛けを話したいと
思います。
『生まれた場所に関係なく、世界中の人々が自身の夢の実現にチャレンジできる世界を作りたい。』
 
私がカナダのホテルで働いていた際、私は母国に妻子を置いてきた、一人のフィリピン人出稼ぎ労働者と出会った。彼は寂しさを感じながらも、母国では当然の事だと語っていた。日本で20年以上親の元で生活をしていた私には非常に衝撃的であった。同時に生まれる場所の違いで、その人が家族や大切な人と居られる時間、さらには希望や夢までもが制限されてしまう社会に疑問を感じました。
 
長くなりましたが、こうした思いから、国際開発に興味を感じました。
 
あっミーティングでは、スタッフ側の力も上げていこうと、毎週30分の勉強会をすることになりました。大変そうだけど、楽しみです^^
長々となりましたが、今後もよろしくお願いします
しみかず でした
良い週末を!
 
P.S
実は現在、免許合宿中で教官から「ブレーキが甘い」と怒られていますが、IDPCの新しい活動にはブレーキを踏まずに、アクセル全開で頑張りたいと思います。
PR
こんばんは。
今年度より山口の方で活動をさせて頂くことになりました香河憲成と言います。

まず、簡単に自己紹介とIDPCに参加させて頂くことになった経緯を説明させて頂きます。

私は山口大学大学院の化学工学系の研究室で環境分野の勉強をしていますが、去年はカナダへ語学留学をしているという異端な経歴を持っています。
帰国してそのまま就職活動となったのですが、その最中に現在IDPC 関西で活動をしているスタッフの人と知り合い、そこからIDPCという団体の存在を知りました。←この度無事に就職活動の方は終了致しました。
海外生活の経験から国際的な観点・視野を持つようになったばかりの頃のIDPCとの出会いだったので今思えば出会うべくして出会ったのかなと勝手に思ったりしています。笑
私の専攻が環境関係ということもありまして、もしかしたらこういったことを学んでいる自分にしかできない国際開発という形もあるのではないかという想いで日々頑張っています!!


ただ現段階では関西・関東での活動が主で山口ではスタッフは私一人というのが現状ですので、九州・中国のほうでもこういった活動に興味のある方を常時募集しております。



現在私がこちらで行っている活動としましては、主に皆さんにIDPCという団体やその活動・イベントを知って貰うための広報的な活動になるのですが、この度山口で国際開発に携わる方からへインタビューを行うことも正式に決まりました。
日程はまだ少し先になりますので詳細につきましてはまた後日報告させていただきますね。
また、先日行われました「国際開発ワークショップ @京都教育文化センター」につきましてもスタッフとして参加させていただき、参加者の皆さんや講演者の小川様と貴重な時間を共有させていただきました。
今後11月に京都で行われる予定の第2回ワークショップにも参加する予定ですので(参加されるであろう)皆さんとお会いできるのを心より楽しみにしています!^^



最後に、所属して2ヶ月経ちましたが、まだまだ皆さんの力になれているかどうか不安だらけの毎日ですが、それでも行く行くはこちらの方でもIDPCのスタッフを集めて、更には関西同様に活動できたらなど野心たっぷりで頑張っていますのでこれを読んで興味を持って下さった皆さんも是非一緒に参加して盛り上げていきましょう!!(^-^)/
では今回はこのあたりで失礼させて頂きます。
  □■活動報告■□

この度は、本年度IDPC関西支部で新しくスタッフをさせて頂いております、アメリこと吉川智美が活動報告をさせて頂きます。

私は昨年度、2012年3月14日〜16日に開催された第4回国際開発プランニングコンテストに参加し、コンテストを実施していたスタッフさんたちに惚れて、一緒に活動をさせていただくことにいたしました。
 
コンテストで学びの多かった開発プロジェクト立案を、もっと手軽な形で、より多くの国際協力を志す方に届けたい!という思いでワークショップを提案しました。ついにワークショップがあさってとなり、感無量です!!



【「国際開発ワークショップ」を、あさって7月13日(土)に京都で実施します!】

この度、子ども兵問題を題材に、開発プロジェクトを立案するワークショップを京都で開催いたします。子ども兵問題に取り組むNPO法人テラ・ルネッサンスの小川真吾様を講師としてお招きし、ご講演とフィードバックをしていただきます。
 
詳細はこちらのページからご覧下さい。
http://bit.ly/workshop_kyoto
 
現在29人がご参加予定です。一同皆様にお会い出来る事を楽しみにしています!

7月5日(金)に行った講演者の小川さんとの打ち合わせを生かして、あさってのワークショップが学び多い機会となるように全力を尽くします!
ワークショップの結果は、またこちらでご報告させて頂きます。お楽しみに。



【来年(2014年)2月18日〜21日のコンテストに向けて、準備をスタートしました!】
 
IDPCのメインイベント、第5回国際開発プランニングコンテストが、来年(2014年)2月18日〜21日に京都・大阪で同時開催されます。

コンテストの実施に向けて、準備を始めました。
今後、続々と活動報告でお伝えしてゆく予定です。
 

今後、国際開発に携わるプロフェッショナルの方々へのインタビューなど、新しい企画が目白押しです。私たちの活動を今後もぜひ、見守っていただければ幸いです。
 
よろしくお願いいたします。
 
IDPC関西 吉川智美

こんにちは!関東スタッフです!
前年度より引き続き、よろしくお願いいたします^^



『世界がもし100人の村だったら』 
・・・約10年前に世界的に話題になりました。素朴でカラフルなイラストと新鮮な視点がおもしろく、お気に入りの1冊です。みなさんも一度は読んだことがあるのではないでしょうか?
以下、一部抜粋です。


  いろいろな人がいる この村では
  あなたとは違う人を 理解すること 相手をあるがままに 受け入れること
  そしてなにより そういうことを知ることが とても大切です

  また、こんなふうにも 考えてみてください
  村に住む人びとの100人のうち

  20人は栄養がじゅうぶんではなく 1人は死にそうなほどです
  でも15人は太り過ぎです

  すべての富のうち 6人が59%をもっていて みんなアメリカ合衆国の人です
  74人が39%を  20人が、たったの2%を 分けあっています

  すべてのエネルギーのうち 
  20人が80%を使い 80人が20%を分けあっています

  75人は食べ物の蓄えがあり 雨露をしのぐところがあります
  でも、あとの25人は そうではありません
  17人は、きれいで安全な水を 飲めません

  銀行に預金があり 財布にお金があり 家のどこかに小銭が転がっている人は
  いちばん豊かな8人のうちの1人です

  自分の車を もっている人は 7人のうちの 1人です

  村人のうち 1人が大学の教育を受け 2人がコンピューターを もっています
  けれど、 14人は文字が読めません

  もしもこのメールを読めたなら、
  この瞬間、あなたの幸せは 2倍にも3倍にもなります
  なぜならあなたには あなたのことを思って これを送った 誰かがいるだけでなく
  文字も読めるからです
  けれどなにより あなたは 生きているからです




日常を様々な視点から見ることで、私たちにとっての“当たり前”が当たり前ではないことに改めて気付きますね。
けれど途上国と呼ばれる国や地域で生活している人びとの方が、私たち日本人よりもよっぽどエネルギッシュで活気があるように私は思います。個人的に旅行へ行くたびに、決して豊かとは言えない生活をしている現地の人びとのパワーや笑顔に圧倒されています。みなさんもそんな経験ありませんか?!!

上記『世界がもし100人の村だったら』での 「すべての富のうち2%を分けあっている20人」や、「すべてのエネルギーのうち20%を分けあっている80人」、「きれいで安全な水を飲めない17人」、「文字が読めない14人」は、文章で読むと非常に辛く暗い生活をしているようなイメージを持ちますが、実際には私たちよりもずっと楽しそうにいきいきと毎日を過ごしている人びとが多くいます。


物質的な豊かさが日常の幸せやエネルギッシュさに直結するとは限らない ということでしょうか。


旅先でいつも考えてしまう、私の疑問でした!
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]