忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、このたび勉強会初代会長に就任したウメツです。
このような絶大な権力を手に入れてしまい逆にビビっています。
といっても現状日程調整と教室申請しかしてませんけど;;笑
まあこれからは月三回~四回くらいは勉強会報告やってくので
読むのダルくてもみなさん要チェックやで!!


なぜ勉強会かというと、僕たちidpcとしてはまだまだ国際開発に関してはまだまだ勉強不足というのを感じている現状があるんですね。
国際開発のプランニングコンテストを開くのに主催している当事者があんまり知らなかったらやっぱりショぼいですもんね。医者の不養生、消防署の火事、警察署に強盗みたいなことはカンベンです(((( ;゚Д゚))))

ということで第一回は先週土曜日に開かれ、今回は「国際開発において必要とされる能力とは?」をテーマにディスカッションを行いました。

国際機関の募集要項などをもとに、必要だと思われる能力をブレストして挙げていって、さらにそれらを関連するもの同士くっつけたりまとめたり、不要と思われるものを消したりなどしたり・・・

・・・まあ試行錯誤して体系化してみた結果、
結論としては「国際開発にはまず専門的なスキルが必要と思われがちだけど、それは一般的なスキル(コミュニケーション力や創造性など)があってのことで、また更にそれらは気力・体力という土台に支えられているものだ!」ってことにまとまりました。

「心・技・体が重要」なのは結構どこの世界でも一緒で、国際開発もその例に漏れない、といったところでしょうか。
みんなの知恵を合わせて、こんな化学反応が生まれたのが面白かったですね。(といっても僕はあまり何にもできなかったんですけど・・・^^;)

次回のテーマは「どんな人材になるべきか」です。
ドラッガーの「非営利組織の経営」を読んできてディスカッションです。これはこれで難しいっすよ、絶対。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]