忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。勉強会長&渉外ヒラのウメツです。
めっきり寒くなってきましたね。そろそろ電気カーペットが恋しくなって参りました。
ちなみに僕は山形出身のくせに寒がりという突然変異的な生命体でありますので、もうズボン下とか普通にはいちゃってます('ω')
はい、どーでもいいですね^^;

さて第二回の今回はドラッガー著「非営利組織の経営」という本を題材に「どんな人材になるべきか」をテーマにしてディスカッション&idpcの頭脳であるいのよー氏による講義が行われました。


●非営利組織はリソースとして金の面で劣るので他のリソースをうまくマネジメントすることで補っていく必要がある。
※リソースとは:人・モノ・金・知恵

●ボランティアは報酬を得ていないからこそ自らの貢献(+自分の成長)から満足を得なければならない

●組織と自分自身を成長させるには自分の資源(金・時間など)を何かに集中させること(「何によって後世に憶えられたいか?」の意識)


ダイジェストするとこんな感じです。
特に2番目と3番目はidpcのような営利目的でない団体で働く者にとっては大事な心構えだと思います。
いや~勉強になりました。勉強になっただけでなく講義を聞いてコンテスト本番に向け闘魂が注入されましたね。

さて、第三回以降の内容はまだ未定ですが
そろそろ勉強会の報告が僕ばかりで飽きがきた読者のみなさんからそろそろ抗議のはがきが来ることでしょう(((( ;゚Д゚))))笑
なので次回以降は交代制で行きます!

乞うご期待!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]