忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい。
渉外局の青木美佳です。

あと3日で11月も終わりですね~
月日が経つのは早いものですね~しみじみ。
個人的には来月に向けて自分の生活を見直して、充実感いっぱいで一年を締めくくりたいところです!

さてさて、今日は最近授業でやったコスモポリタニズムについて紹介したいと思います。
コスモポリタニズムというのは世界市民主義と言われるもので、国民国家を超え全世界人類を同胞とする考え方です。
全世界人類を仲間と考えれれば、戦争や紛争が減って平和に近づくのではないか!?と支持されています。

このような考え方って、理想論じゃないの~って思いますよね!?
でも、イギリスなどの学者には世界はコスモポリタニズムをとるべきだと主張する方がたくさんいるらしいんです(according to ゼミの先生)。もちろんアメリカにはほとんどいないでしょうが。

コスモポリタニズムはたくさんの問題点がありますが、その一つにナショナリズムのような帰属意識や共通意識をどうつくりだすかというものがあります。ナショナリズムのような共通の言語、宗教、歴史体験やシンボルとかないですもんね~。う~ん。難しいですね~!!
コスモポリタニズムは極論であるし、これを世界に浸透させるのはとても難しいです。

でも、世界の人を同胞って思うことってすっごく大事ですよね。
地球の反対で、貧困に苦しむ人がいる。それを、仲間が苦しんでるってなんときゃしなきゃってもしみんなが思えたら確実に世界は変わると思います。
他人事を自分事に考え、行動するっていうレベルまでもっていくのは難しいかもしれないけれど、
まず「思う」のが大前提で重要なことだとおもいます。

IDPCでは、多くの方に国際問題(特に開発分野)に興味をもって、世界の人を「思って」もらいたいなあっとスタッフがfacebookでいろいろ更新してます!ぜひイイネを!!

3月の国際開発プランニングコンテストでは、この「思う」を情熱だけで終わらせたくない人達を対象にケーススタディー、座談会や講演会を通していろんなきづきを提供しますよ!
ぜひ、開催日程の3月11から14日は予定を開けといてくださいね☆

それではまた次回~!








PR
こんには!
総務局の星です。
 
近頃グッと冷え込んで、冬到来って感じですね。
毎年、まだ秋らしくないなーと思っているうちに、冬がやってきてしまう気がします。
そんな儚い(?)秋ですが、楽しいことは盛りだくさんで困ってしまいます。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋etc.
皆さんは楽しめましたか?
 
スポーツといえば、先日のサッカー(オマーン戦)は白熱しましたね。
最近の日本代表には自分と同年代の選手も増えてきて、前より一層観戦が面白いです。
欧州等でプレーしている選手も沢山いて、本当尊敬してしまいます。
身一つでアウェーに飛び込んで戦っている選手たちの姿からは、勇気をもらえますね。
また、オリンピックなんかもそうですが、観戦しているときって他の国の人と繋がっている感じがしませんか?
遠く離れた場所にいる人が自分と同じものを観戦して手に汗を握っていると思うと、感動します。
今この瞬間は国境がないなーと。
そんな実感ができる場面ってすごく貴重ですよね。
 
あと芸術の秋ということで、2週間ほど前に「TOKYO DESIGNERS WEEK」に行ってきました。
様々な大学が展示を行うスペースがあり、その中に米中韓などの学校も出展していました。
その国”っぽい”というのは、個人の感想としてありますが、アイデアに対する驚きの瞬間は、どの展示物に対しても平等に訪れます。
ここにもやはり、国境はないなーと思いました。
 
読書の秋には、ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」を読みました。
陰謀論好きにはたまらないのではないでしょうか。
海外の小説家が書いた本は、やはり日本人の書いたものとは色々異なるように感じます。
特に、南米の作品なんかは、色彩感覚から時間の流れまで、新鮮過ぎて眩暈がします。
なかなか行くことのできない国の文化も、物語の中に身を浸すことで疑似体験できたりします。
ノーベル賞作家以外でも、もっと文庫化される作品が増えてほしいです。
 
スポーツ、芸術、読書など、普段から娯楽として享受している中にも、国際交流のきっかけは沢山潜んでいますよね。
開発の理論やテクニックを学んで海外で活躍する人よりも、こういった文化を気軽に楽しむ層の人口の方が断然多いです。
その多くの人が目にして耳にして感じることができるものの中に、もっとほかの国を知ることができるコンテンツが増えれば良いなと思います。
また、その増加の妨げとなるものを排除するために、知的財産権の運用がもっとスムーズになると良いなとも思います。
一人一人の力は小さくても、集まればボトムアップの大きな力が生まれる。
そんな可能性を持った文化が、どんどん垣根を越えていくことを願っています。
 
季節の変わり目ですが、体調には気をつけてください。
私は昨日インフルエンザの予防接種を受けたのでバッチリ!のはずです。
早起きのつらい季節になってきますが、規則正しい健康的な生活を心がけたいです。
こんにちは~IDPCスタッフの保谷です。
11月に入り朝晩の気温がぐっと下がって寒くなってきましたね。
夏より断然冬派の保谷はこれからやってくる季節にわくわくしてます(^о^)

今日は、わたしが興味を持っている国際問題についてご紹介します。
みなさん「子ども兵」ってご存知ですか?
一般的に18歳未満で戦闘に参加している兵士のことを指し、
現在世界には30万人以上の子ども兵が存在すると言われています。

子ども兵が増えた原因の一つに挙げられるのが「小型武器」の拡散なのですが、
その生産国のほとんどは先進国です。
途上国を貧困からを救おうと援助する半面、
自国の経済のために途上国で戦争を引き起こしているのもまた先進国なのです。

わたしがこうしてみかんをおいしく食べている間にも、世界では様々なことが起こっています。
それらに目を向け、ほんの少しでいいので思いをめぐらせてみることも大切かな、と思い
今回この問題を紹介させていただきました~

それではまた次回☆彡
みなさんこんにちは、IDPCの平原です。

今日はIDPCの週一度の全体MTGの日でした。
MTGは日曜日に、主にオリセンで行っています。たまにオリセンがとれない日は、落合第二地域センターの会議室を借りて行っています。しかしこの落合第二地域センターというところ、メンバーの何割かが新宿区民じゃないと予約できないんですよね。だから当日ドーンと向かってガーンと空いていないこともある訳です。そのおかげでその昔、なんと調理室で会議したこともありました。それもおもしろいんですが、やはりオリセンの方がいいですね。今回はちゃんとオリセンでできました。めでたし。

全体MTGでは主に、今企画している進捗の報告と企画を進めるための議論をしています。
今上がっている大きな企画は2つあって、一つは私たちのメインイベントである国際開発プランニングコンテストで、もう一つは今度12月に行う予定のパネルディスカッションです。どちらもおもしろくなりそうなので乞うご期待です!また他にも、公開勉強会などの企画案もあります。

IDPCでは基本的に各企画ごとにPM(Project Manager)がいて、そのPMがリーダーとして企画を進めていきます。タスク管理やスケジューリング、人を集めるための戦略なども意識して進めていくので、PMは大忙しですが、その分力もつきます。基本的には企画局員がPMを担いますが、やりたい人がやれる体制は整っていて、誰でも成長できるフィールドがIDPCにはあります。


また、IDPCは4月に活動規模の拡大をしたこともあり、独自の企画も進めつつ組織をどう世間に広めていくか、どう良い組織、組織イメージを作っていくかなどのブランディングについても積極的に話し合っています。
話し合ったことは、どんどん実践に移していき、そこで得た反省は次の組織作りに役立てています。
自由にアイディアを出しそれを実行していけるのは、あらゆる拘束が少ない学生主体の団体だからできることだと思います。


IDPCでは随時スタッフを募集しております。
国際開発に興味のある方、組織のマネジメントに興味のある方、良い企画を作りたい方、マーケティングに興味のある方、IDPCで一緒に考えながら良い組織、良い企画を作っていきませんか?

私たちと一緒に成長しながら社会を盛り上げていきましょう。


平原
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]