忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは、IDPCの平原です。

今日はIDPCの週一度の全体MTGの日でした。
MTGは日曜日に、主にオリセンで行っています。たまにオリセンがとれない日は、落合第二地域センターの会議室を借りて行っています。しかしこの落合第二地域センターというところ、メンバーの何割かが新宿区民じゃないと予約できないんですよね。だから当日ドーンと向かってガーンと空いていないこともある訳です。そのおかげでその昔、なんと調理室で会議したこともありました。それもおもしろいんですが、やはりオリセンの方がいいですね。今回はちゃんとオリセンでできました。めでたし。

全体MTGでは主に、今企画している進捗の報告と企画を進めるための議論をしています。
今上がっている大きな企画は2つあって、一つは私たちのメインイベントである国際開発プランニングコンテストで、もう一つは今度12月に行う予定のパネルディスカッションです。どちらもおもしろくなりそうなので乞うご期待です!また他にも、公開勉強会などの企画案もあります。

IDPCでは基本的に各企画ごとにPM(Project Manager)がいて、そのPMがリーダーとして企画を進めていきます。タスク管理やスケジューリング、人を集めるための戦略なども意識して進めていくので、PMは大忙しですが、その分力もつきます。基本的には企画局員がPMを担いますが、やりたい人がやれる体制は整っていて、誰でも成長できるフィールドがIDPCにはあります。


また、IDPCは4月に活動規模の拡大をしたこともあり、独自の企画も進めつつ組織をどう世間に広めていくか、どう良い組織、組織イメージを作っていくかなどのブランディングについても積極的に話し合っています。
話し合ったことは、どんどん実践に移していき、そこで得た反省は次の組織作りに役立てています。
自由にアイディアを出しそれを実行していけるのは、あらゆる拘束が少ない学生主体の団体だからできることだと思います。


IDPCでは随時スタッフを募集しております。
国際開発に興味のある方、組織のマネジメントに興味のある方、良い企画を作りたい方、マーケティングに興味のある方、IDPCで一緒に考えながら良い組織、良い企画を作っていきませんか?

私たちと一緒に成長しながら社会を盛り上げていきましょう。


平原
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]