忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1130日第2回国際開発ワークショップ2013@京都 講演者決定!

 

□■———IDPC「第2回国際開発ワークショップ2013」—————

     11月30日(土)12時頃@みやこめっせ京都

「道は自分で直せるんだ!」という気づきが、自信と自立の第一歩。

生活・教育・経済活動の発展に、絶対に欠かせない「道」。
全ての発展途上国の道を「土嚢(DO-NOU)」の技術で繋ぐ壮大な夢に
本気で取り組むNPO法人道普請人の木村理事長(京都大学教授)を
講師としてお呼びします。

「NGO界の孫正義」に学ぶ、プレゼンとファンドレイジング営業。
木村理事長から、活動資金を奪い取れ!
 
—————————————————————————————■□
 (写真出典:Ethical & Smart for CSR & Cause Related Marketinge、先生の面白さを先取りしたい方はどうぞこのページをご覧下さい。)


9
14日(土)に京都の国際協力NPOが集合するイベント『国際協力×京都』に、もりもっちゃん、じんたん、アメリの三人で行ってきましたー!

イベントには、JICA関西さんだけでなく、京都を拠点とする国際協力NPOが勢揃いしていました。(14日にはNPO法人アクセス、京都海外協力会、JIPPO TABLE FOR TWO KyodaiNICE、道普請人、ルーテル教会「共に生きる」集いさんがいらしてました。)

 

このイベントに参加した目的は、きたる1130日(土)の第2回国際開発ワークショップにむけ、講演者を口説き落とすため!

さらには、IDPC Vision「国際開発を志すプラットフォーム」となるために、開発の現場でお仕事されている方とのコネクションを広げよう、というものでした。

 

実はそのために、IDPCを紹介するブロシュアを準備しました!

これです!(縦にならない汗) ↓
  

今回イベントに参加して、すんごく嬉しかった事があります。

それは私達の活動を説明すると、すごい!すごい!って沢山言ってもらえ、さらに知り合いに紹介してもらえたり、自分の団体で広報してあげると言って頂けた事ことです!
私達の活動、自分たちで想像してるより、ずっと評価してもらえるみたい!もっとしっかり広報して提携協力、資金協力、貰おう!というモティベーションを頂けました!

 

そして、幸運の女神様が私たちにほほえんでくれました。

ワークショップの講演を、これ以上望めない程、素晴らしい方にお願いする事ができたのです!!


かくして、
11
30日(土)の
第2回国際開発ワークショップ2013@京都、講演者が決まりました‼

NPO法人道普請人の理事長 木村亮さま です!!
NPO法人 道普請人(みちぶしんびと)


実はこの方、京都大学工学研究科の教授様です!

アフリカ、アジアのどこにでもある「土」と「袋」を武器に、「土嚢」で世界の道をつなぐ活動をそれはもうすごいエネルギーでされています。

先生の話を聞くまで、「教育」、「医療」、「経済活動」、どれをとっても、「道」がつながっていることの大切さを認識出来ていませんでした。

 

学校や医療現場、農村と町をつなぐ道が、少しでも分断されると、全ての活動がストップしてしまうのです。農家の方がせっかく野菜や穀物を作っても、それを傷まないうちに消費地(町)に届けることが出来なければ、農家の方の生活は全く成り立たないのです。

木村:町から町までの幹線道路は整備されていますが、アフリカの道は基本的に土でできていて、うまく管理されていないので雨季になるとドロドロになるんです。救急車がヌカリにハマったら、搬送されている人も降りて、一緒に車を押さないといけないくらいの状況ですよ(笑)」(出典:e


活動の面白さもさることながら、木村先生は、これがもうめっちゃおもろい方で!

先生を一言で表すなら、「NGO界の孫正義」。リアル。
(でも、孫さんよりも確実にパワフルです。右と比較)

木村先生のすごいとこは、


 なんといってもプレゼン力! おもろい!

 そんでファンド獲得術!

名言集:
「おれは助成金落とした事無い」、「ビルゲイツから絶対お金とったる」、

「お偉いさんをあんたが大将っておだてて、握手して
 開発5カ年計画に自分らの活動入れてもらう。」、

「補助金申請書類を書くときは、相手を母親やと思って書く」

  こうして15人の有給職員を支えていらっしゃるのです。

 そして、ビジョンのでかさ!

   名言集:
   「途上国全部でやったろうと思っとります」、

   「めざせ!ノーベル平和団体賞」

 

皆さまも絶対一生忘れられない出会いになると思います(*^o^*)
いやぁワークショップが楽しみです‼‼



□■———————————————————————————■□

   国際開発プランニングコンテストの企画も進んでいます!

今日の会議でも、関東と関西のskype 会議でコンテストの内容を話し合っていました。

実はテーマが決まりました!

どこまで言っていいのかな?? お知らせしてよいか判断つかないので、

「乞うご期待」ということに!でれししし。

 

先週はゆみちゃんの誕生日でした!(問題解決の課題のファシリテーターをしてます↓)



いつにもまして濃密に議論したうえ、お誕生日プレゼントも渡して、

くだけて楽しい会議でした^^*

コンテストやワークショップの詳細が固まってきましたら、おってご報告します!

執筆:アメリ@京都

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]