IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、
国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
はじめまして~
3月から新しくスタッフとして入ることになった小林俊也(こばやしとしや)です。名前の通り、みんなには「としや」と呼ばれています。ちなみに、生まれながらにして極めてずぼらな人間で、ブログを書くことが超苦手であり、「ああ面倒だ」「もう嫌だ」「誰だ、ブログなんてものを発明した奴は・・・」とかぶつぶつ言いながらこの文面を打っています。
さて、簡単に自己紹介を。僕は現在大学4年生で、国際法を専攻してます。趣味は、お酒を飲むことで、休日は近所の飲み屋をよくはしごしています。あとは、映画を観るのが大好きで、ミニシアター(おすすめは目黒シネマと早稲田松竹)で二本立ての映画を観たり、映画祭の運営を手伝ったり、何かと映画に関わっているかもしれません。まあ、最近は忙しくて飲酒も映画鑑賞もあまり出来ていませんが・・・
では、次にidpcに入った理由について。僕は大学に入る前から漠然と「一人の日本人として、国際社会に貢献したい」という意識を常にもっていました。そこで、大学に入りいろいろと勉強をしたり、諸先輩方から話を聞いているうちに、「国際開発」というテーマに興味を持つようになりました。それは、日本がODA大国と呼ばれ、多くの途上国の発展に寄与しているなと感じる一方で、日本の経済力と技術力が十分に生かされていないのではないか、もっとよい援助のシステムがあるのではないか、と考えるようになったから。日本が国際開発に携わるにあたって、もっとよいシステムを作るためにはどうすればよいのか。それを考える一つのきっかけになれば、と思いidpcに入りました。
まあ、以上が超簡単な自己紹介です。あ、ブログ書くのって意外と楽しいかも。なーんてね。
以上
PR
この記事にコメントする