忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

idpc スタッフブログをご覧の皆さまへ

 

はじめまして。idpc代表の真鍋です。

 

最初の投稿で何を書くべきか迷いましたが、やはり自己紹介から始めるべきですね。

私たちidpc2008年4月の発足し、団体としてはまだ日が浅いですが

精力的に活動を続けております。


+ + + + + + + + + +

発足の仕方は少し変わっているかもしれません。

「国際開発を志す学生を応援しよう」というネット上での私の呼びかけに、全員がお互い初対面のメンバーが集まりました。

そこには、全てゼロから作ってみたい、という私の個人的な気持ちがあったのですが、意外に皆これに共感してくれたみたいでした。

地方や海外からも申込があったのには驚かされましたね。

 

現在、13名のスタッフは学年も大学もばらばらです。個性が強いメンバーばかりですが、これが良いバランスを保っているのではないかと思っています。

 

現在の活動内容は、週に一度の ミーティングを基本として、それ以外は時間帯も活動内容も担当によってバラバラですね。コンテストの課題内容を考える、社会人の方へ相談しに行く、共感し ていただける企業様へ御協力をお願いしに行く、パンフレットやホームページの作成、などなど。

今後は、参加者募集の宣伝活動が忙しくなりそうですね。

以上、簡単ですが発足の経緯から、現在の活動まで(すごく)簡単に紹介いたしました。
もし活動に興味のある方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡ください。

最後に、私自身についても簡単に紹介を加えておきます。
私は現在大学院の修士課程で国際開発を勉強しております。
4年生までは物理学を勉強していたのですが、紆余曲折を経て現在に至ります。
最近の話としては、今週末にハーフマラソンを控えていりにも関わらずさっぱり練習できていないというところです。
まだまだ若輩委員長ですが、どうぞよろしくお願い致します。

今後、このブログには
私だけではなく、他のスタッフにも書いていきますので楽しみにしておいてください。近況報告や、幣委員会のものに限らず、イベント・本の紹介なども行っていけると面白そうですね。表面的なことだけじゃなくて、皆が考えていることなんかも書いていけるとよいかと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初コメント!
お疲れさまです!
ついについに初投稿ですね!
めでたしヽ(´▽`)ノ
私も近々投稿しまっす◎
何を書こっかな~♪♪
フシミ@idpc広報 2008/10/24(Fri) 編集
わお。
お疲れさまです。
私もみんなの書き込みの様子を見つつ、
投稿していきたいと思います!
まいこー@idpc渉外 2008/10/27(Mon) 編集
無題
はじめまして。
友人のブログを通じてこちらのコンテストの存在を知りました。
私は大学で国際開発を専攻していることもあり、貴団体に非常に興味があります。
とはいえ、現在私はフィリピンに留学中の身であり、コンテストに参加することすら叶いません。
まずは今回の最初のコンテストの成功をお祈りします。
atsushi URL 2008/12/14(Sun) 編集
atsushiさん!
書き込みありがとうございます!
今回は参加できないとのこと、すごく残念ですが、
いつかお会いできることを楽しみにしています。
idpcは地球から国際開発に関する問題がなくなるまでなくなりません。
お互いに頑張りましょう。
inoyo 2008/12/18(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]