忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして、今年度よりIDPC関東のスタッフとなりました、埼玉大学経済学部経営学科三年の佐藤大恭です。
毎週金曜日は今週のIDPCの活動報告ということで、簡単にご紹介した後、私ごとではありますが、IDPCスタッフとなった経緯をお話したいと思います。
 
今週は主にインタビューページについてSkype会議を行いました。インタビューの報告と次にインタビューしてみたい方々のリストアップをしたわけですが、今日話しただけでも色んな分野で活躍する方々の名前があがりました。
(今はちょっとお教えできませんが、ぜひ期待してください(笑))
職種や経歴は様々で、お話きたらきっと面白いのだろうなって人たちばかりです。出来たら全員の方からお話聞きたいですね~、全員はなかなか難しいかもしれませんが、できるだけたくさんの方からお話頂けるように、スタッフ一同これから頑張っていきます。(インタビューについての詳細は6/22のブログを、公開はもう少し待ってください(;’∀’))
またIDPC関西では7/13のワークショップに向けて準備に励んでいます。こちらは定員まで残りわずかなので、迷っている方お急ぎを(=゚ω゚)ノ
 
簡単ではありますが今週の活動報告はこれくらいにして、次に私がIDPCスタッフになった経緯をお話したいと思います。
きっかけはズバリ前回、第四回の国際開発プランニングコンテストに参加したことでした。
国際開発と一言で言っても興味のある分野は参加者それぞれ違い、またバックグラウンドも様々なことからいろんな見方や角度から議論がなされていくのが普段の学校生活ではなかなか味わえないことで新鮮でした。また初めて会ったグループのメンバーと本気で意見をぶつけあって、納得いくまで話し合って、時には行き詰ったりして、でも良いアイデア浮かんで話がまとまっていって…。毎日寝不足でしたが、プレゼンが終わったあとの達成感はなんとも言えなかったですね。本当に充実したそして四日間でした。
何よりそこで出会った参加者、スタッフ、ゲストの方々が本当に面白くて、頭が良くて…何より自分には無いものをもっている人たちばかりで、刺激を受けっぱなしでした。私はこのコンテストに参加してすごく成長したと思います。
しかしなんでこんなにも素晴らしい団体、コンテストを知らなかったのだろう、もっと多くの人にこのIDPCという団体を知ってほしい、そしてこのコンテストに参加してほしい、そういった想いから私はスタッフとなりました。
今度は自分がコンテストを提供する立場となったわけで、昨年度と同等、いやそれ以上のものを今年度のコンテスト参加者に提供することが、今の私の目標です。
 
IDPCのスタッフとなって約三か月が経ち、だいぶ雰囲気や仕事にも慣れてきたものの、先輩方に頼っている部分も多く、まだまだです。配属が総務局に決定し、責任が増した一方でやりがいも感じています。もっともっとたくさんの人にIDPCを知って頂けるよう、スタッフのメンバーと協力して頑張っていきたいと思います(`・ω・´)
 
というわけで、最後は私の意気込み見たくなっちゃいましたね(゚д゚)!
今回はこの辺で、それではよい週末を~
PR
こんにちは! 関西のほうで代表をしている森本です。 今回は久しぶりのブログ更新になります。 昨年度の引継でドタバタしていて、ブログの更新が全くできませんでした。申し訳ございません。 さて、昨年度3月に開催した大会は多くの方々のご支援のおかげで、無事に終えることができました。 昨年度は東京と大阪での同時開催という初の試みでスタッフ側も期待と不安で一杯でしたが、参加者の方々からは充実した大会だったという言葉を聞くことができ、スタッフ一同喜ばしい限りです。 運営側としてご迷惑をおかけしたことがあるかと思いますが、その反省点をしっかりと踏まえて今年度の大会を運営していきます。 関係者並びに参加者の方々にまずは深くお礼申し上げます。 今週からブログを復活したわけですが、金曜日はIDPCが今、どんな活動をしているかを、会議内容も少し交えてタイムリーでお伝えしたいと思っています。 そして月曜日はスタッフが国際開発に関する様々なことを発信していきます。 さて、今年度は関東と関西を拠点としてさらに活動の幅を拡げていきたいと思っています! そのために東西の意志疎通をしっかりとするために毎週スカイプで会議をしています。 まさにIT世代の申し子です笑 今週はインタビューが主な議題でした。 インタビューって何? いい質問です!!! 今年から大会だけてなくオンラインコンテンツとして国際開発に携わる方々にインタビューをさせていただき、それを掲載していきます! 内容はというと、国際開発の分野で働くために必要なスキルは何なのか、この分野で活躍しておられて感じる国際開発の潮流とは、などなど様々なことをお尋ねして、みなさまに届けたいと思います。 楽しみに待っていてくださいね! そして関西では7月13日(土)に京の都にてワークショップを開催します!(うぉー(゚o゚;) 関西スタッフ一同、資料作成をしているのですが、その過程で子ども兵問題のこと、また国際協力全般について多くのことを知る機会にもなってます。最良のコンテンツを参加者に提供すべく頑張ってる次第です! 是非ご参加ください!! 今回はこの辺で終わりにしときます。言いたいことはまだまだ沢山ありますが、それは来週のお楽しみということで。 また月曜日にお会いしましょう! 森本和明
523174_412968925453148_1177136192_n.jpg








こんにちは、企画局です^^
あっというまに1月が過ぎましたね、ということはIDPCのコンテストももうそろそろです!
 

ということで!

>>> 参加者募集を開始しました! <<<

国際開発プランニングコンテストは、お陰様で4回目を迎えます。
今回はコンテストに加え、
・国際協力業界のキャリアフォーラム
・講座 “グローバル×コミュニケーション能力”
・テーマ講演
などなど、充実したコンテンツを準備しています。
乞うご期待★

さらに!
今回初の試みとして、関東&関西でコンテストを同時開催いたします!
日本全国から集まる、熱い志をもった仲間と出会える貴重な機会となることでしょう。

コンテストの審査員や基調講演では、
外務省、JANIC事務局次長、JETRO、JICA職員など豪華ゲストが続々参加決定しています!
直接お話を伺うことができる、めったにないチャンスです。
将来への不安や疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか。
(idpc過去の実績:http://bit.ly/idpcachievements

*---------------------------------------------------------------------------*
参加人数:
東京、大阪ともにそれぞれ50名ずつ募集

参加費用:
1万5千円
※協賛次第で下方修正される可能性があります。

In Tokyo:
期間:2013年3月11日(月) ~ 2013年3月14日(木)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

In Osaka:
期間:2013年3月14日(木) ~ 2013年3月16日(土)
場所:大阪国際ユースホステル
*---------------------------------------------------------------------------*

ぜひ、ご応募お待ちしております★
http://idpc.main.jp/just/site/contest_apply.html

Facebook:http://www.facebook.com/idpc.IDPC
HP:http://idpc.main.jp/just/site/top.html
こんばんは、
IDPC企画局スタッフです。
今日は早めの大掃除をしました、まだまだ続きます笑*

前回のブログでIDPC関西支部の紹介がありましたね!
来る3月のコンテストは関東・関西合同主催なので、充実した内容をご期待ください★
国際協力に興味があるひと、コンテストをはしごしているひと、IDPCファンのみなさん、
今後更新する情報をお見逃しなく(^0^)*

そこで!私たちが情報発信しているFacebookとtwitterを紹介します。

【Facebook】
IDPC:http://www.facebook.com/idpc.IDPC
IDPC関西:http://www.facebook.com/idpc.IDPC#!/idpckansai
それぞれのイベント告知や決定事項、応募方法などを随時アップします!
また、国際社会に関する話題やトレンドも更新しているので是非ご覧ください!
国際協力をより身近に感じられると思います(私も勉強になっています・・・!)
「いいね!」もお待ちしております^^

【Twitter】
IDPC:@idpc_jp
IDPC関西:@idpckansai
こちらでもFacebookと同様に更新しているので、follow me!

質問やご要望も受け付けているので、お気軽にどうぞ★
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]