忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、関東スタッフです!
2013年もラスト1ヶ月となりましたね、
みなさんいかがお過ごしでしょうか^^

IDPCスタッフは卒論/修論や就職活動に取り掛かりながら、
コンテストに向けて準備を進めています!
これから2月にかけてますます忙しくなりそうですが、、、
自分のやりたいことで忙しくできるなんて!幸せなことですよね!!!
スタッフ一同、充実した毎日を送っています★





ついに、団体パンフレットが完成しました~♪♪♪
・私たちIDPCはどんな活動をしているのか?
・目玉イベント:コンテストはどんな内容なのか?
等々、ひと目で分かる1冊です!

イベント会場や施設に置かせていただく予定なので、
見つけた際は是非手にとってみてください^^

( ↓ 三つ折パンフレットの表面 )
 
  
  
  
  
  
  
   そしてそして!新企画!
インタビューページを公開しました★
http://idpc.weblike.jp/top/?page_id=73

国際協力の第一線で活躍していらっしゃる方々を訪ねました!
・どんな仕事をしているのか?
・今までのキャリアステップは?
・国際協力業界を目指す若者へのメッセージ  等

記念すべき第1号は、
NPO法人  テラ・ルネッサンス にて理事長を務めていらっしゃる、小川真吾様です。
先月のワークショップでは講師にお招きし、子ども兵について講演していただきました。
マザーテレサとの出会いがきっかけで、現在の活動に携わっているという小川さん。
詳しくはこちらへ!http://idpc.weblike.jp/top/?page_id=470





先週のミーティングでは、
サブコンテンツのゲストやコンテスト最終発表の評価方法、参加者募集など
について話し合いました。
来年2月に開催する第5回国際開発プランニングコンテストの参加者募集は、
今月下旬(2013年12月)を予定しております!
最新情報は随時HPやfacebookでお知らせするので、ご確認ください。



次回ブログでは関西代表より、ワークショップの報告があります^^
お楽しみに~♪


IDPC関東スタッフ
PR

こんにちは。
関西IDPC新スタッフの中村です!
10月の終わりくらいから一緒に活動をさせてもらっております。ブログの読者の方々もどうぞよろしくお願いしますね^^

では、簡単な自己紹介とIDPCに参加させてもらった理由とか色々考えていることなど記事にしていきますね^^
ちょっと長くなるかもしれないけど、そこはご容赦(^^ゞ


大阪大学所属の中村俊一朗です。
大学入ってから国際協力に興味を持ち始め、フィリピンやインド、カンボジア・ラオス・タイなど色んな国でバックパッカーをしながら国際協力の現場に関わらせてもらったりしていました。農村開発の現場とか孤児院でのボランティアとかとかインドのマザーテレサの施設での介護とか・・・非常にいい経験だったな~って思っています。

ただ、その中で国際協力の負の側面に触れる経験もあり、「国際協力・国際開発ってなんなんやろ~?」って考えるようになりました。

ODA援助が去った後、修理もできず置き去りにされた農機具。
ODA事業のせいで生活の場、働く場が奪われた人々。
援助側の都合によって、プロジェクトが打ち切られ見捨てられてしまった人々。
。。。


そんな中、自分が見つけた解決策がビジネス。
このブログを読んでくださっている読者さんの中には、BoPビジネスとかソーシャルビジネスってワードを耳にしたことがある人もいるのではと思いますが、最近開発援助をビジネス的な手法によって達成する(あるいは、ビジネス的手法が開発援助にも資する)ということが非常に着目されていますね。

私はそのど真ん中に入り込んで、自分たちでBoP製品の開発をやったりBoPビジネスプランニングを行ったり、開発コンサルの助手?みたいなことやったり、、、色々してました。

でも、物事には表も裏もあるように、やっぱりBoPも突き詰めていくと色々問題があって、
現地の価値観や文化の破壊
貧困層からの労働力の搾取
現地からの富の収奪
。。。


そういう中で、改めて「国際開発っていったい何なのか?どういうことなのか?どういう意味があるのか?」そういったことをもっと学んでいきたいなって思って、IDPCさんで国際開発のそもそもの部分を学ばせてもらいたいな~ってことで活動に参加させてもらいました。


なんか自己紹介がめっちゃ重くなってしまってすいません><
IDPCさん一緒に活動させてもらって、真摯な代表、個性的なメンバー、まだ見ぬ関東のメンバー方々のおかげで非常に刺激的な毎日を送らせてもらっています。

そんなIDPC関西新スタッフ中村ですが、どうぞ今後もよろしくお願いいたします!(^^)!


みなさん既知かもしれませんが、11/30に京都にて国際開発案件のプランニングを行うWSを開催することになっています。
http://bit.ly/idpckansaiworkshop2
ご興味あるかたぜひぜひご参加くださいませ(^_-)-☆
また友達で国際協力・国際開発に関心のある方いらっしゃいましたら本イベントについてシェアしてもらえると大変嬉しく思います。



それでは、みなさま今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!
関西新スタッフ中村がお届けいたしました~(@^^)/~~~

こんばんは!関西スタッフの上野です。

昨日は、11月30日に京都で開催される国際開発ワークショップのプレワークを、関西スタッフ全員で行いました!

朝から晩までの長丁場になりましたが、多くの改善点も見つかり、実りあるプレワークでした。
ワークショップ本番では参加者のみなさんがどんなプロジェクトを立案してくるのか、とても楽しみになりました!

さて、先々週から新メンバーが加入したIDPC関西ですが、彼は別の国際協力系の団体で活動していたこともあり、スタッフ一同良い刺激を受けております。
みなさんも新しい刺激を求めて、本ワークショップに参加されてみてはいかがでしょうか。
懇親会には講師の木村亮様も参加されますし、多様な参加者とも交流できますよ!

ワークショップ詳細&ご応募はこちら
http://bit.ly/idpckansaiworkshop2

ではまた週末にお会いしましょう!
 

こんにちは!!!

関東スタッフ佐藤です。

 

ではでは今週の活動報告からしたいと思います。

 

今週も2月開催のコンテストに向けて、詳細を詰めました!!

 

…ってことで

 

タイムテーブル決まりました(^O^)

これまでとはちょっと変わったコンテンツやイベントが盛りだくさん!!!

スタッフも楽しみです!

 

さて1130()のワークショップ@京都みやこめっせに向けて

関西スタッフがせっせと準備中です!!

NPO法人道普請人(みちぶしんびと)の理事長、木村亮(きむらまこと)様をお招きした

ワークショップは面白いこと間違いなしです!

定員に限りがあるのでぜひぜひ応募はお早めに~(/・ω・)/

 

詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/notes/idpc/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%972013/540366026046770

 

 

 

わたくしごとをちょっと話すと…

 

現在来週のタイ出発に向けて、眠れない日々を過ごしています。

タイの大学でプレゼンするというプログラムなのですが、

論文なんて書いたことないし、まして英語論文なんて…

パワポも作らなきゃだし…

 

日々悪戦苦闘しています(´_ゝ`)

 

留学したらきっとこんな毎日なんだろうなあって思います。

 

 

でも、振り返ってみるとつらかったことより、楽しかったことのほうが思い出せて…

なんか充実してた気がします。

(まだ何も終わっていません)

 

最初無理だなーとか言ってたけど、やったら意外となんとかなってる気がします。

(まだ発表してないのでわかりません)

 

 

……とりあえず出発まであと数日なので、少しでも完璧にしたいと思います。

 

以上ひとりごとでした。

 

 

 

留学行きたいなあ…

プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]