忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都よりアメリこと吉川智美です。先日、京都国際交流会館@蹴上で、オープンデーに行ってきました!そこで「スリランカの子ども達の夢」のお話を聞く事ができたのでレポートします♪

各国料理を振る舞う屋台がずらりと並び、いろーんな顔立ちをした老若男女が集まり大盛況でした!(途中で雨がふってきて写真を撮るの忘れました…)
京都って国際都市なんだ!と思い起こさせてもらいました。

国際交流会館では、日本語を学ぶ京都在住の外国人と日本語でおしゃべりをする「日本語カフェ」という喫茶があり、のぞいてみる事にしました。

私たちのお相手は、スリランカ人のクリシャーニさん
来日2年で日本語はぺらぺらでした。

スリランカ語で私の名前を書いてもらうとこんな感じ!蝶が舞ってるみたい!!


スリランカ人にお会いすることはめったにないので、おもいきって
「スリランカの子ども達に一番人気の職業ってなんですか??と聞いてみました。他の国の子ども達の夢、なんだか気になっていたのです。

答えは、「お医者さんか、先生」
日本の男の子達に人気の野球選手やサッカー選手のようなスポーツ選手は人気ではないのかと聞くと、
「日本に来て、テレビ番組で日本の子ども達にはスポーツ選手が人気といっているのを聞いて、すごくびっくりした」とのこと!
えー!!っと逆にびっくりしました!

スリランカの子どもの絵
 
でもよく考えたら、スポーツ選手になるって贅沢な夢かも。スポーツしてるだけでお金がもらえるなんて、豊かな国だから出来る事かも…

他の国の子ども達の夢も気になって調べてみました^^*

東京、ソウル、北京、ヘルシンキ、ロンドンの小学生の将来なりたい職業ランキングです! 
ベネッセ教育総合研究所の「学習基本調査・国際6都市調査 [2006年~2007]」より

各国の違いが出てて面白いですね!
例えば中国の小学生の男の子は「会社社長」を夢見てる!経済成長のエネルギーを感じますね!!
韓国では「法律家」が人気なんですね。日本「サラリーマン」ってw(ちなみに2013年版はもうすこし少し夢がありました)
そしてアジアとイギリスで共通して「研究者」が人気!みんな新しい事を見つけて有名になりたいのかなあ!
なのにヘルシンキでは研究者は20位にも上がらないそうです。すごい違いだ。ヘルシンキの子どもは「アイスホッケー選手」になりたいんだね。

みなさんの夢はなんでしたか? 私はマンガ家になりたかったなー。今もなりたいけど笑

2013年の日本の幼稚園児・小学生の夢
   

いつか途上国版調べてみたいです!

吉川智美

【IDPCは11月30日(土)みやこめっせ京都にて国際開発ワークショップを開催します!】

国際協力に関心があるあなたへ。
途上国開発プロジェクトを立案し「NGO界の孫正義」からファンドを獲得する模擬コンペティションに参加し、プレゼン能力を鍛えませんか!? 

プロジェクト立案とプレゼンテーションを通して、木村様から資金を勝ち取る模擬コンペティションを行います。
ぜひご応募ください!
詳細はこちら:http://bit.ly/idpc_ws2

PR
どうも。じゅん さとうです。
最近下北沢で服を買って、そこで話してた店員さんと夢を語り合いましたw
彼はアジアで服のデザインから流通までトータルコーディネートしたいという。
さて、スタッフ募集始まりましたねー♪ もう何人か来ていて、
是非是非もっと色んな人が来てほしいですわ!


さてさて、今回は、9月18日(土)に私が参加した、
STAND UP TAKE ACTION(SUTA)の東京パレードについてです。

私は今年の2月3月に動く→動かす(以下URL)の主催する、
http://www.ugokuugokasu.jp/index2.html
アドボカシー実践講座に参加して、その関係で今回のパレードで
当日スタッフをしていました。

余談ですが、というか個人的ですがそこで久しぶりの面々に会いました。
一昨年私がコアボランティアしたグロフェスのファッションショーチームで
とてもお世話になった、当時JANICインターンの奥村さんや、
上記の講座の加盟団体のNGOの方々。みなさん元気そうでなによりでした♪


話は戻って東京パレード。
SUTAの説明はHPを見てもらうとして、パレードはコースがやばい。。
■パレードコース
国際連合大学前広場~表参道~神宮前~渋谷駅前~宮益坂~国際連合
大学前広場。全長約3km.音楽鳴らしながら、Make Noise for the MDGs!
―イヤイヤ、楽しすぎるだろっていう笑”

しかも私はパレードの一番前、SUTAの旗をもう一人と持って歩きました。
(URLのNEWSから当日の動画が見れます)http://www.standup2015.jp/
結構うつってますねー)
当日は小さい女の子からお年寄りまで191人程が参加して、表参道や渋谷の街を騒ぎたてました。
白クマの着ぐるみ(Make the ruleの方々)もいて、みんなわくわく。
次の日筋肉痛になりましたけど、滅多にない経験でした。

SUTA自体は9月17~19まで行われ、全世界でかなり大勢の人たちがStand Upしたようです。
あとはこれがちゃんとレビューサミットに活かされ、MDGsの達成に向けて
資金が増えるなど行動を起こせたら成功ですね。
まずはちゃんとレビューサミットの動向をみなきゃ

ではでは。

佐藤 淳
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]