忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[169] [168] [167] [166] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都よりアメリこと吉川智美です。先日、京都国際交流会館@蹴上で、オープンデーに行ってきました!そこで「スリランカの子ども達の夢」のお話を聞く事ができたのでレポートします♪

各国料理を振る舞う屋台がずらりと並び、いろーんな顔立ちをした老若男女が集まり大盛況でした!(途中で雨がふってきて写真を撮るの忘れました…)
京都って国際都市なんだ!と思い起こさせてもらいました。

国際交流会館では、日本語を学ぶ京都在住の外国人と日本語でおしゃべりをする「日本語カフェ」という喫茶があり、のぞいてみる事にしました。

私たちのお相手は、スリランカ人のクリシャーニさん
来日2年で日本語はぺらぺらでした。

スリランカ語で私の名前を書いてもらうとこんな感じ!蝶が舞ってるみたい!!


スリランカ人にお会いすることはめったにないので、おもいきって
「スリランカの子ども達に一番人気の職業ってなんですか??と聞いてみました。他の国の子ども達の夢、なんだか気になっていたのです。

答えは、「お医者さんか、先生」
日本の男の子達に人気の野球選手やサッカー選手のようなスポーツ選手は人気ではないのかと聞くと、
「日本に来て、テレビ番組で日本の子ども達にはスポーツ選手が人気といっているのを聞いて、すごくびっくりした」とのこと!
えー!!っと逆にびっくりしました!

スリランカの子どもの絵
 
でもよく考えたら、スポーツ選手になるって贅沢な夢かも。スポーツしてるだけでお金がもらえるなんて、豊かな国だから出来る事かも…

他の国の子ども達の夢も気になって調べてみました^^*

東京、ソウル、北京、ヘルシンキ、ロンドンの小学生の将来なりたい職業ランキングです! 
ベネッセ教育総合研究所の「学習基本調査・国際6都市調査 [2006年~2007]」より

各国の違いが出てて面白いですね!
例えば中国の小学生の男の子は「会社社長」を夢見てる!経済成長のエネルギーを感じますね!!
韓国では「法律家」が人気なんですね。日本「サラリーマン」ってw(ちなみに2013年版はもうすこし少し夢がありました)
そしてアジアとイギリスで共通して「研究者」が人気!みんな新しい事を見つけて有名になりたいのかなあ!
なのにヘルシンキでは研究者は20位にも上がらないそうです。すごい違いだ。ヘルシンキの子どもは「アイスホッケー選手」になりたいんだね。

みなさんの夢はなんでしたか? 私はマンガ家になりたかったなー。今もなりたいけど笑

2013年の日本の幼稚園児・小学生の夢
   

いつか途上国版調べてみたいです!

吉川智美

【IDPCは11月30日(土)みやこめっせ京都にて国際開発ワークショップを開催します!】

国際協力に関心があるあなたへ。
途上国開発プロジェクトを立案し「NGO界の孫正義」からファンドを獲得する模擬コンペティションに参加し、プレゼン能力を鍛えませんか!? 

プロジェクト立案とプレゼンテーションを通して、木村様から資金を勝ち取る模擬コンペティションを行います。
ぜひご応募ください!
詳細はこちら:http://bit.ly/idpc_ws2

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]