忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めまして、11月からIDPCで活動させて頂いているゴルゴです。

僕はイベント当日にお呼びする審査員の方や
座談会にご協力して頂ける方をお呼びする活動をする渉外部として活動しているのですが

実は僕にはもう1つの顔があります。

それは国際協力インタビューサイト
「Change your World」www3.ocn.ne.jp/~curworld/index.html
の管理人という顔です。




僕は元々、国際協力が大嫌いでした。
日本で辛い生活をしている人達が足元で苦しむ中
キラキラした眼で「アフリカの子供達のために!」と歌う人達が
なんだかくすぐったくて、違和感を感じてばかりいました。

でも、ある日思ったんです。
「批判してばかりじゃ何も変わらないな」って。

そこで僕は色々な講習会やNGOのイベントに行って聞いたんです。
「貴方の活動は偽善ではないんですか?」
「どうして日本のホームレスじゃないんですか?」って。

もちろん嫌な顔をする人はたくさんいましたし、怒る人もいました。
でも中には熱心に僕の話に耳を傾け、的確なアドバイスをしてくれる人もいました。

彼らとの会話を通じて、僕は色々な事を学びました。
ただ批判ばかりしていた頃の僕は、何にも知らなかったんだなぁって思います。
今の僕の知識も本当にお粗末なものですが
あの頃の僕より大分ましだと思ってます。


・・・えーと何が言いたいのかと言いますと


みんなもっともっと国際協力や世界のことを知るべきだということです。
賛成とか反対とかはそのあとについてくるもの。
もちろん、僕もまだまだ勉強不足です。
だから「Change Your World」やIDPCを通じて勉強をしてるのです。

皆さんも僕たちと一緒にもっともっと世界のこと、勉強しませんか?
IDPCは世界を知るために良いキッカケになること間違いなしでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですね!
国際協力メーリングリストから来ました。
がんばってください!
kagayataku URL 2010/12/29(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]