忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年12月の模擬コンテストの報告以来の投稿ですね。
どうも、フシミ@広報局です。

さて、今回はお恥ずかしい話。

実は私、現在たいへんな遅刻魔でして、
「時間に間に合う方が珍しい」という残念な事態になっております。

高校時代までは遅刻はおろか欠席もほとんどしなかったのに、
なんたる堕落ぶりでしょう。

そんな私、遅刻のレベルはだいたい30分以内だったのですが、
こないだ一時間半に及ぶ大遅刻をやらかしまして、
「いい加減どうにかしなければ!!」
と一念発起、原因別に解決策を考えて記録しよう!と思い立ちました。

しかし世の中、遅刻魔はあたしだけではないはず!

ということで、世のお仲間のみなさん(・・・)とこの解決策を分かち合うべく、
セルフマネジメントという名目にかこつけてでここで書くことに。

以下、劇的に長いので、
つづきはすぐ右下のリンクに格納。笑(たぶんPC版のみ)


+ + + + + + + + + +
-----------------------*

まずはidpcのミーティングに限らず、
今までの遅刻の理由を思い出せるだけ挙げてみました。

1>> 寝坊した
2>> 交通機関が遅れた
3>> 道に迷った
4>> 電車を乗り間違った
5>> 時間を勘違いした
6>> 前の予定が終わらなかった
7>> 家を出る準備に予想より時間がかかった

案外すべてこのどれかでしたね。
パターンは意外と少ない。

で、各理由について解決策を考えてみました。
ツッコミどころorアドバイスあったらぜひコメントください。笑

1>> 寝坊した
前日寝る前に電車の時刻を調べて家を出る時刻を確認し、
何度も逆算して何時に起きるかしっかり意識に植えつける。
これは前日の夜以前だと忘れてしまうので、必ず前日寝る前に確認する。

2>> 交通機関が遅れた
これは30分以上の遅れとかタイミングが悪かったら仕方ないけれど、
そうでなければ20~30分早めに家を出ることで対処する。
私はしょっちゅう遅延が起こる路線を使っているので尚更ですね。

3>> 道に迷った
これは初めて行くところだけですね。
事前に地図で場所を調べておくのはもちろん、
迷うことも想定に入れて、20分くらいは早めに家を出ておきたいところ。
20分以上迷ったら、もうしょうがないですね。。
あと、PCに場所の情報が来た場合は、
すぐに携帯に転送して、手帳に書き込むことですね。

4>> 電車を乗り間違った
私は稀に逆方向の電車に乗ってたりします(1)。笑えないうっかりですね。
あるいは、乗り間違ったというか乗り過ごしたというパターン。
これは電車の中で寝てしまったり(私は滅多にしませんが:2)、
何かに没頭していたりすると起こります(こちらの方が多い:3)。

それぞれ解決策を考えると、
(1)どんなに急いでいても、乗る前に行き先や種類を確認すること
(2)一人の時は座席に座らない
or座ったらすぐ、下車時刻1分前にバイブでアラームを設定
(3)下車時刻1分前にバイブでアラームを設定
2の後半(=3)はまだ実験してないけれど、徹底したら効果ありそう。笑
ちょっとめんどくさいけど(´□`)

5>> 時間を勘違いした
これは予定が入った時、よく確認してすぐに手帳に書くことですね。
あと、予定に変更が出た時にもすぐ手帳に反映させること。
私は予定管理は手帳派ですので。
とかく自分の記憶力を過信しないようにしなければですねー。笑

6>> 前の予定が終わらなかった
そもそも前に予定を入れること自体、できるだけ避けたいですね。
まぁしかし仕方ないことの方が多いので、
これは入ってしまったらどうしようもないですかね。。

7>> 家を出るのに予想より時間がかかった
これがいちばん曲者。
たぶん、あたしの10分くらいの遅刻の原因はだいたいコレです。
これも自分の能力の過信ですね。

というのも、
私は家を出る準備の前はだいたい個人作業をしているので、
時間の逆算は、
会議開始→駅到着→自宅最寄り駅到着→自宅出発→出発準備開始=作業終了
という流れになるため、
作業終了の時間が最初にして最大のポイントなんですよ。

で、作業はキリの良いところで終わらせないと後がやりづらいので、
(作業中の短期記憶は後で再開する時には残ってないので)
時間になっても「あと5分!キリの良いところまでやらせて!」ということで、
結局30分くらい延長しちゃったりするんですよね。(ぇ
こういうとき、集中力が高すぎるのは枷になりますね。。

それでも、
「長めに見積もって準備に60分とったんだもん、
だいじょうぶ、準備なんて30分で終わらせられる!」
なーんて思うんですが、大間違いですね。笑
これこそ能力の過信です。笑

ということで、長くなりましたが最後の解決策。
「家を出る30分前に新たなタスクを始めない!」
それから、時間がかかるタスクを後回しにしがちなのですが、
遅刻の危機を回避するには、出かける予定のある日は、
「時間がかかるタスクを先にやる!」
うーん、めっちゃ勇気要るなぁコレ。

にしても、時間の使い方うまくなりたいなぁ。
そうしたらきっと準備に60分も取らなくて良いし、
タスクももっと早くたくさんこなせるのになぁ。

まだまだ精進が必要ですね!
日記の長さともども!(・・・)

※ちなみに偉そうに言うことではないですが、
前回のミーティングではギリギリ集合に間に合いました(´ω`)

※そういえばアホなタイトルでごめんなさい。笑

-----------------------*

では最後に、次の記事を書く人を指名します。
ミーティング見学時から既に私と喧々諤々の議論をしていた、
期待の新スタッフ尭くんにお願いします!!

って、本人に確認取ってないので(笑)
ひょっとしたら違う人になるかも?でもきっと大丈夫!のはず!笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]