忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はじめまして!!

小林悠美です。
ゆみりん、てあゆみんがよんでくれていて、初めての呼ばれ方なのでテレテレしてしまいます。
大学2年ですがもう21歳です。
意外と誕生日くるの早かったことを今後悔してます。年のずれごまかせないw
国際関係を専攻してますが、鎖国担当です・・・海外に行きたい!!

これからが勝負だとおもってます。
まだカンボジアしか行ったことないので次は
トルコとバリ島かマレーシアかシリアに行きたいです。

イスラーム文化に魅かれてます。あんな人間くさいものは他にないんじゃないか
て感じです。
実際に触れてみちゃえ!!ってことで
ベリーダンスやってます。ギャグですもはや。

他にTFTの活動に少し参加しています。
最近、金融に興味を持ち始めました。

どのような支援をするかってより
どうしたらこの支援が必要ない環境つくれるかって方を考えます。

難民と金融について、無駄を省いたシンプルな流れ、できないかな。

一生の妄想ですね。

妄想してないときは、
今日が昨日と違う日になるように努力してます。
進歩していけばいいんですが、これがなかなか難しい。

マイブームは、
イルミネーションと工場とエスニック料理です。
東京タワーの色はいろいろあってきれいです!オレンジ、白、ピンク、青、七色、緑、消灯・・・夢がいっぱい
スカイツリーが楽しみです。
工場てのはやっぱり、貿易港の近くのコンテナとか倉庫とか・・・たまりません!!
ハウルの動かない城です!
工場はやっぱり沿岸が多いようですね。初めてコンビナートの夜景見たときはもう!!!
中京工業地帯の夜景を見たときの感動は忘れられません。

エスニック料理では、トルコ料理大好きです。あの香辛料グッジョブ!
タイ料理はいつまでたっても慣れません・・・。おいしいのに。
日本食も大好きです。日本人はコメですよね!

最後に、idpcに入ったきっかけとか理由なんですが、
国際協力と国際交流がごちゃごちゃになっていて、
協力といいながら、交流しかしてない自分がいやでした。自己満足で終わらせたくなかったというか。
あゆみんに話をきいて、idpcでは学生どうし本気で「考える」ことができると思いました。
上に書いた妄想も、妄想じゃなくなるかもーとか思ってます。

知識、経験ともに不足してますが、好き嫌いはありません!!
よろしくお願いします♪

PR

はじめまして

実は5月ごろからIDPCには所属していたのですが

諸事情により?今回初登場となります笑

広報宣伝局のありちょんです。ちょんはちょんまげからきてるんだょ

 

というわけで自己紹介

名前:石原ありさ

所属:都内某私立大学 教養学部 2

専攻:コンピュータサイエンスと経済

趣味:旅・料理・ごろごろ

近況:超―貧困に窮しています笑

ぁ、笑い事じゃないかも…
 

私は興味が分散しやすく、影響を受けやすい人間なんですねー

(昔からそうでした…ジブリの主人公にすぐ感情移入するし笑)

本や講演会、友達から聞く話から、「開発」について興味を持ったのも事実。

 

開発をメジャーとして研究する予定もありませんし、

開発の分野における知識や経験もあまりありません。

興味を持ったのもごく最近のこと。

 

「開発って何だろう?」

 

環境とか貧困って世界のあちこちで叫ばれて

何かアクションを起こしている人も少なくありません。

そういう分野に興味を持って取り組む人も多いし

学生団体もたくさんありますね。

 

知らないことが一番怖い、と私は思います。

自分が触れたことのない分野に飛び込んでみたい、という前向きな気持ちとは少し違う気もしますが…

開発について皆さんが抱いていること、アイデアや独創性に少しでも触れられたらいいなって思いスタッフを始めました。

 

「国際開発プランニングコンテスト」

響きはすごくかっこいいけど、やっていることはまだまだ小さい。

名前負けしないようなコンテストにしていきたいな、と思っています。



どうぞよろしくお願いします
はじめまして!

idpcの新規メンバーとなった石山友里香(ゆりか)です。

さてさてidpcに入会して、初めてのタスク。
それは「自己紹介ブログ」を書くことなわけですが、

・・・。

うーん、コマッタ

誰しもがブログやらmixiやらtwitterやら、
様々なサービスを使って情報発信を楽しんでいるこのご時世。

おいら、ブログ、苦手なんです


と心の声が若干もれたところで、ちゃんと自己紹介したいと思います

都内の大学の3年生で、商学部に所属してます。
大学では目下国際貿易と開発経済学を勉強ちう

趣味は旅行!国内・海外問わず、新しい場所に出向くの大好きです
旅行でではなかったんですが、先日はロシア(モスクワとセリゲル)に行ってきました。
この夏はどこに行くかまだ何も決めていないので、
オススメスポットがある方!ぜひぜひ教えてください

他にも好き/興味のあるコト・モノ・分野を思いついた順にてけとーに羅列してみると・・・

アボカド・英治出版による書籍全般・BOP・読書・松田公太・大前研一・Malcolm Gladwell・雑誌・みなとみらい・ヨンア・Miami Inked・ピアス・抹茶・洋楽R&B(Lil' Eddie, The DEY)・浴衣・ワーゲンバス・ベリーダンス・向井理・睡眠・豆しば・ポメラニアン・スキー・マンゴー・シュールさ・レトロさ・ポジティブなマインドを持った人・学業と遊びのバランスのとり方がうまい人・ドキュメンタリー映画・交流・国際社会・思いっきりバカになること・いたずら・昔のディズニー映画・絶叫系アトラクション・東アジアや東南アジア、夜市等の雑多な感じ・日本人のこまやかさ・グローバル・自由・民族衣装・エスニックさ・オリエンタルさ・etc.

ちなみに嫌いなのは・・・
動物の皮(鶏皮、魚の皮等)・視野の狭い人・「べつに」という言葉・スティーブジョブズの盲目的な信者(理由あって好きな人はいいんだけど・・・w)・貧困・etc.

どのような人間か、少し伝わりましたでしょうか?

知り合ってみると割りと単純な人間です


次においらがなぜidpcに入会しようと思ったか。

まずは単純に国際開発・開発援助分野に関わりたかったから。
幼少の頃から、報道写真家によって写された飢餓に喘ぐ子供たちの
写真等をみてこの分野に対する漠然とした想いはあったんですが、
大学に入って、『闇の子供たち』や『ネクスト・マーケット』という本を読んだり、
途上国に行ってみて、根源的に何がこのような事態を引き起こしてるのか、
もう少し深く掘り下げて知りたいな、と思うようになりました。

関わり方として開発分野のNPO・NGOでインターンをする等
他にもさまざまな選択肢はあったかと思うのですが、
せっかくの学生生活、学生主体で活動したい!
学生同士で切磋琢磨し、互いを高めあいたいじゃないか!と思い、
idpcに加入させていただきました

さて。ここまで書いたところで只今絶賛期末期間中で、
勉強もしなきゃいけないことを思いだしたので。

Пока! =)

この度、第3回idpcのスタッフになりました
野島慎哉
 と申します。
現在、都内の某私立大学3年です。
ちなみに、法学部です。(国際開発とはほぼ無縁の学部ですね…

ここで、箇条書きで色々と自己紹介をしていきたいと思いま~す
・呼び方: 「のじ」と呼んでください。
・年齢: 20歳
・趣味: 新聞・雑誌等を眺めること
・特技: 強いて言うなら、ピアノ…??(最近、まったく弾いていません)
・好きな芸能人: 女性だと 綾瀬はるか
           男性だと 浅野忠信とかオダギリジョーみたいな“渋い映画俳優”
・最近の興味の対象
  BOPビジネス (「東洋経済」かなんかで特集が組まれていたのは嬉しかった
  アフリカ全般 (NHKスペシャルの「アフリカン・ドリーム」はよかった
  ベンチャー企業 (ベンチャー企業に勤める方のインタビューを見ると、ワクワクするのは自分だけ…?)
  おいしいランチ (若干、女子っぽいけど…、食事は最高の幸せタイムだと思いますよ。笑)

・そして、idpcに入った理由

 「ビジネスで社会変革を起こす。」というのが、私の目標でして…。
さらに付け加えますと、ここでいう「社会」について、自分の中では主に「途上国」のことを考えています。
日本人として、途上国の経済や政治、社会環境を変えていければな、と思っています。
 → 日本という国が大好きなので、やっぱり「日本人として」活躍したいですね
そして、その大いなる野望を叶えるために、たくさんのことを経験したい、と思いましてidpcに入りました。

ていうか、こんな大いなる野望を世界に発信してしまう自分にオドロキ…
イチローみたいに「有言実行」の男になれるようにがんばります。

今はまだまだ勉強中の身ですが、立派なidpcの一員になれるように努力していくので、
みなさん よろしくお願いします!!!


運営局: 野島慎哉(のじ)
  
               
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]