忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

総務局に所属している「けんけん」こと水越です。
idpcには設立当初から参加していましたが、最初数ヶ月は諸理由のため活動できておらず、今年9月からの本格的に参加となりました。実質上途中参戦にも関わらずidpcの皆さんは快く受けて入れてくれました。こう考えるとidpcは、思いやりのある(?)メンバーが揃った団体だと思います。

現在は大学院で環境科学という流行の領域を学び、研究しています。環境という言葉も科学という言葉も非常に広義で、なにをしているかわからないですよね。実は専攻の他の研究室で、なにを研究しているのかよく理解していません。ダメダメ院生って感じですね。さらに、最近研究をサボり就職活動に力を入れており、研究室の仲間と教授からの視線から怯えています。

自己紹介は山ほど話したいことはあるのですが、ここですべてを書くとメンバーに怒られそうなので、特に私を象徴する事柄を紹介させてください。
それは言葉です。
私は大事にしている言葉があります。それは「挑戦」という言葉です。挑戦しない自分は自分ではないと思い行動してきました。自分の技量以上のことに挑戦をして失敗をしたり、恥をかいたりすることは多々ありました。(というよりもほぼすべて?)そういうとき、いつも落ち込みます。ただし、挑戦をしたことに後悔したことはありません。むしろ、自尊心を持つことができたくらいです。idpcへの参加も、その挑戦の一つです。
チームの目標、そして自分なりの目標を達成できるようこれからも頑張っていきます。
PR
こんにちは。
もっちゃんこと岩本聡美です。
岩本さん→いわもっちゃん→もっちゃん、みたいな。

大阪生まれの大阪育ちです。今通う大学も大阪。
ですからidpcにはミーティングはおろか、模擬コンテストの合宿くらいにしか参加できず、その度に“おのぼり”しています。
そんなわけで無所属です。

まだ一年生ということもあり、趣味や課外活動に手を広げて自由気ままに過ごしています。
自他ともに認める多趣味(器用貧乏とも言う)で、これまでの部活動、お稽古事などの遍歴は数え切れないほどです。
習い事の大半は中学受験で淘汰されていったのですが、十年ほど続けていた書道と茶道(裏千家)も大学受験の折に一時休止という形に終わり、気付けば一年もまともに筆を握っていませんでした。
しかしお茶においては、お茶菓子食べたさに大学で茶道部表千家に入部し、今ではお裏との違いを楽しみながら恵まれた環境でお稽古させて頂いています。
他にも箏曲部に所属しています。
お琴は母のお下がりが埃をかぶっていたため、不憫に思えて始めました。

放課後はお茶室にいたり、微生物研究室で細菌と遊んでいます。あ、引かないで下さい。
うん、そんな感じ。毎日充実しています。

私は看護学部なので保健を中心に学んでいます。
幼少から病弱だった為(現在は健康そのものですが)人の身体や健康に関心を持ち、将来は医療に従事するものだと思い込んで中学高校の六年間を一貫教育で過ごしました。
中学三年の頃、副担任の先生が教室の隅に棚を作って並べてくださっていた本の中にあった「シエラレオネの子どもたち」という写真集が、私が国際保健に関心を持つようになったきっかけだったと思います。

大学に入学した当初、国際保健に詳しいからと紹介を受けた助産の助教授のお部屋で、お話をしながら「こういう団体もあるよ」と教えていただいた中に、皆さんご存知のいのよーさんが所属なさっている学会が挙がっていたことからも、idpcには何かしらご縁を感じています。

海外に興味深々ですが、日本の古き良きものを大切に思える国際人になりたいです。

え、長いって?
ただでさえ皆と話す機会が少ないんだからこれくらい読んでちょうだい(ФωФ)うひ

もっちゃんでした。
みなさんこんばんは。
9月に入ったばかりのウメツといいます。
趣味は飲酒、ジョギング、ニコニコ動画閲覧etc
最近はアルティメットというラグビーのフリスビー版のような
ことにも手を出し始めました。
idpcもそうですが新しいことに手を出すが好きな性質です。
色々手を出してみて挫折することも多いのですが;;
しかし、今回のアルティメットはidpcともども新事業としてポシャらせぬよう大事に育てていく所存でございます!


興味ある分野としては歴史(特に戦史大好き♪)、農業、サッカー、野球、筋トレ、ガンダム(ただし宇宙世紀の話に限る)など。
ヌルめのオタクだと思っていただいて結構です。笑

世界史が好きだということから国際問題にも興味を持ち始め、
それが現在idpcで活動していることにつながっています。

以後よろしくお願いします!
こんにちは。

渉外局の中村麻衣子です。
私も簡単な自己紹介を♪

idpcではまいこーと呼んでもらっています。

サークル活動に参加するのは初めてで、
国際開発に関すること以外にも
日々勉強させてもらっています。

現在大学2年生で、
「学生生活が充実するような何かをしたい!」
と、考えていたときにidpcに出会いました。

旅行が好きで今年の夏はインドに3週間行ってきました。

うち半分はマザーテレサの施設でボランティアをしたのですが、
何もできなかった自分がとても情けなくなり、

自分の問題意識と知識不足を痛感したのが
国際開発に強い興味をもつきっかけとなりました。

idpcには大学も学部も年齢も異なるひとたちばかりで、
とても良い刺激を受けています。

旅行以外に好きなことは食べること~
インドでも薬いらずの強靭な胃腸を持っているみたいです。
最近はコタツを愛してます。
顔だけ出して亀の状態…(・∀・)

ミーティング時の発言にすらドキドキ!
心臓はミジンコサイズの小心者だけどすごくポジティブです。

スタッフみんなが成功させようとしているコンテストが
少しでも質の高いものになるよう、渉外活動に取り組んでいきます。

idpc内でかなりのオトボケですが、よろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]