忍者ブログ
IDPCは、「国際開発を志す若者の為のプラットフォームとなる」ことを目指し、 国際協力を志す方に、必要な能力や視座を学ぶ機会を提供する学生団体です。http://idpc.weblike.jp/top/
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさんお待たせしました!!第三回あけぴく通信。
今回は学校のパソコン室からお送りします。

これから定期的にあけぴく通信を書きます(週一目標)ので、どぞ、よろしくお願いします。

先日、巷では私服がパジャマと噂されているとっくんと、前回協力していただいた逆求人でお馴染のジースタイラスさんのところを訪問させていただきました。スーツのとっくんは汗だくでした。
ワイシャツの中にはせめて何かインナーを着てほしかったです。

ジースタイラスさんの主催で面白そうなインターンシップを紹介していただいたので、興味がある方、是非ご覧になってみてください!あけぴくももし今三年生だったら参加したかった・・・というくらい素敵なコンテンツです。

【株式会社ジースタイラス】
http://www.gstylus.co.jp/

インターンについての詳細をお送りしますので、もし興味のある方は下記にメールをくださいな。
idpc.akemi@gmail.com


個人的に逆求人って素敵なアイデアだと思います!
自分の個性をみてもらえて、その個性を欲する企業さんに出会えるとても良い機会!



==================================

少し、真面目な話をしようと思います。

こないだ、ある人に「何が発展途上国で、何が先進国なの?」って聞かれました。

その質問に対して私が答えられたのは、教科書上の答えでした。
「工業化、医療技術、GDP...」


その人は昔、友人に連れられてナイジェリアに行ったことがあって、その時に言われた言葉だそうです。
私たちから見たら、工業化も進んでなく、衛生機関も未整備ないわゆる「発展途上国」ですが、その現地の友人は、「僕の国はアフリカでは先進国なんだよ。日本は先進国っていうけれど、先進国って何?」と言ったそうです。

私は、小さいころから国際協力に興味があって、たくさんの本を読んだり、学生同士で考えたりしていたので、ある程度の知識と自分なりの考えを持っているつもりでした。でも、そう答えたとき、なぜか自分が情けなく感じました。


そもそも、「発展途上国」なんて名前を付けたのは「先進国」の人で、その国に住む人からしたらとても失礼な話。例えば自分の国から出たことがなくて、他の国の存在すら知らない人々は、自分が「途上国」だなんて知る由もない。例えば自分の国が、隣の国より豊であったら、その国の人にとって自分の国は「先進国」。

飢餓で沢山の人が亡くなっていくナイジェリアは「途上国」。
かつてのヒトラー政権のもと沢山の人が亡くなったドイツは「先進国」。


先進国って何だろう。
発展途上国って何だろう。
開発?援助?工業化?医療技術?

飢餓に苦しんでいる人々が、ゴミの山で暮らす人々が、ストリートで暮らす子供たちが、戦場に駆り出される子供たちが、本当に求めているのは何だろう。

本当に求めているのは、何だろう。


何が何だかわからなくなった。
世界を知れば知るほど、世界を考えれば考えるほど、悔しくなる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
IDPC
HP:
自己紹介:
こんにちは、IDPCです。

2014/2/18-21
第5回 国際開発プランニングコンテスト
開催決定★
.
Twitter ブログパーツ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © IDPCスタッフブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]